SSブログ
釣好会 会報 ブログトップ

2018年03月16日のつぶやき 2018/03/17 [釣好会 会報]


nice!(0)  コメント(0) 

2018年03月15日のつぶやき 2018/03/16 [釣好会 会報]


nice!(0)  コメント(0) 

オッサンたちのバースデイ「釣好会ロッカールーム」 [釣好会 会報]

ジョニー・ゲップ:「マスター、クリープはまだ来てねえのか?」


マスター:「・・・」


ジョニー・ゲップ:「あの野郎、とうとう怖気髄(おじけず)きやがったな!」

         「もう二時間も待ってるんだぜ。もうこれ以上は待てねぇ。」

         「マスター、相手を頼む!!」


マスター:「えっ?俺が・・・」


ジョニー・ゲップ:「じゃあ、俺が先に引金を引くからな。」


マスター:「ゥヴヴヴヴ・・・なんで俺がロシアンルーレットを?」


ロシアンルーレット.jpg
























Pinterestより転用


―------------------------------------


とうとう、この日が来てしまいました。


2018年3月17日(土)釣好会のメンバーは、大島(山口)での釣行開催です。


でもって、私は諸事情があり今回は不参加にさせて頂きました。


ただ今回は釣りだけでは終わらないんですねぇ。


なな何と、釣好会の会長と特攻隊長の誕生日会があるんですよ。


ケーキ.jpg
























Pinterestより転用

?

で、釣行には参加しないんですけど、誕生日会にはほぼ強制的に参加となりました。


ただ参加するだけじゃつまらないですよね。


だから考えたんですよ、サプライズを考えないとって。




「ロシアンルーレット」って分かりますか?


6連装のピストルに弾を一発挿入して、頭に銃口を当てた状態で順番に引金を引いて行く


っていう勝負なんです。


まさか本物のピストルでやったら死人が出ますから


誕生日会の食事に仕込む事にしました(笑)




私:「なにを仕込むかなぁ?」


嫁:「いい歳こいて何やってんの?」


私:「だからさぁ、何を仕込んだら良いと思う?」


嫁:「だったら〇[×]△?を仕込んどいたら!!」


私:「〇[×]△?って、まさか・・・」




ってな訳で、桑さん「〇[×]△?」には気を付けて下さい。


くれぐれも「〇[×]△?」を食べないように!!




楽しみですね~。ワクワクしますね~。


大物カレイは釣れるんでしょうか?


「〇[×]△?」は、一体誰が食べるんでしょうか(笑)




それでは、またお会いしましょう。


さいなら、さいなら、さいなら~!!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2018年03月10日のつぶやき 2018/03/11 [釣好会 会報]


nice!(0)  コメント(0) 

2018年3月11日のつぶやき・・・ [釣好会 会報]

桑さん元気ですか~?


多分、寝てますよね(笑)




そこで一句


『釣りたいな~ 花見カレイは 今いずこ』


カレイ02.jpg














pinterestより




てな訳で、そろそろですね~


ボチボチですね~


カレイ03.jpg



























pinterestより


とにかく釣って


でもって、食べましょう!!




それでは、またお会いしましょう。


さいなら、さいなら、さいなら~!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

釣行予定発表!!「安藝の國釣好会」 [釣好会 会報]

寒かったり・・・


暖かったり・・・


これを繰り返して春になるんですねぇ!!


小休止中だった釣好会も、やっと活動開始の兆候が???



そこで、一句・・・


「冬を超え 待ちかねた春の 獲物かな」



もうすぐ春ですねぇ、釣りの季節ですねぇ!!


昨年不発だったアオリイカのリベンジが始まりますよ~。


DSC_0801.JPG




















とにかく、アオリイカをゲットしたい!!


で、近くの恵比寿さんにお願いしてきました(笑)


最後は神頼みです(^^;)


それでは、またお会いしましょう。


さいなら、さいなら、さいなら~!!

追伸


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2018年03月03日のつぶやき 2018/03/04 [釣好会 会報]


nice!(0)  コメント(0) 

爆釣ダービー結果発表 by 「安藝の國釣好会」(あきのくにちょうこうかい) [釣好会 会報]

お待たせしました~!!


と言いたいところですが・・・


以前告知した爆釣ダービーは、実は思わぬ展開になってしまいました。


それでは、実況を交えながらレース結果を振り返ってみたいと思います。


―---------------------------------------------------


実況:「2月17日(土)多少風はありますが、良馬場での開催となりました本日メインレース『爆釣ダービー』の様子を、解説の磯仁(いそじん)さんと共にお送りしてまいります。」


磯仁:「いやぁ、風はありますがいい天気になりましたねぇ~」


実況:「あの~磯仁さん、このレースで風はマズイんじゃないですか?」


磯仁:「普通のレースなら風は天敵ですが、台風の中でも出走した実績のある『釣好会』所属の各馬ですから、このくらいの風なら問題ないんじゃないですか?ヒック」


実況:「磯仁さん、なんか酒臭いんですが・・・もしかして二日酔いですか?」


磯仁:「実は・・・前夜祭で好物の芋焼酎を飲み過ぎちゃいまして。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、ヒック」


実況:「少々波乱含みのレース前の実況席ではありますが・・・」

   「ファンファーレが鳴り各馬ゲートインとなりますが、おやっ?ソリコミテーオーが落ち着きませんね~」


磯仁:「ヨアソビマットマンの姿が見えませんよ。いったいどうしたんでしょうか?ヒック」 


実況:「え~、情報によりますとヨアソビマットマンはレース直前まで牝馬のお尻を追い回していたようで、レースギリギリに到着した模様です。」

   「あっ、只今ヨアソビマットマンがゲート付近に現れました。」

   「ソリコミテーオーがヨアソビマットマンを睨んでますねぇ。」

   「ヨアソビマットマンがゲートに入り、今ゲートが開きました。」


磯仁:「ちょっと風が強くなってきましたよ。」


実況:「本命のアラワシキングとソリコミテーオーは後方からのスタートです。」

   「先頭はトッチャンボーイ、続いてローガンビューティー三番手にミヤチャンブラックという序盤の展開になりました。」


磯仁:「おっと、トッチャンボーイとローガンビューティーが接触し、両馬とも足を痛めてしまった模様ですねぇ。これは途中棄権になりそうですよ。」


実況:「磯仁さん、ミヤチャンブラックが止まってしまいましたよ!!」「何かあったんでしょうか?」


磯仁:「ミヤチャンブラックの厩舎の情報では、調教師との折り合いが悪く悩んでいたらしいんですねぇ。」


実況:「やはり波乱の展開になりましたね。先頭はソリコミテーオー、続いてアラワシキング、ヨアソビマットマンとなりました。」

   「ここでヨアソビマットマンがアラワシキングをかわしソリコミテーオーの後方に付けました。」


磯仁:「ヨアソビマットマンがアクビをしてますよ。」「牝馬とのうわさが絶えないのもうなずけますねぇ。」


実況:「明日発売のウエンズデーに、牝馬との密会の写真が掲載されるらしいとの情報が入りました。」


磯仁:「やはり、うわさは本当だったんですね。」


実況:「あっ、ソリコミテーオーの後ろ足がヨアソビマットマンの顔面に当たった様子です。」

   「よほど痛かったのか、コースを外れて場外に消えてしまいました!!」


磯仁:「とうとう本命2頭の勝負になりましたねぇ。」


実況:「各馬?第4コーナーを回って最後の直線に差し掛かりました。」

   「両馬譲らず末脚の勝負です。どちらも馬体が重いのか、なかなか足が伸びません。」


磯仁:「私の仕入れた情報では、アラワシキングはカップラーメンの食べ過ぎでベストの状態ではない様ですよ。」

   「ソリコミテーオーも近々厩舎を移るらしいんですが、家賃・敷金・礼金の関係で中々決まらないらしく馬主ともめているって事ですよ。」


実況:「大歓声の中、両馬譲らずゴールに向かいそうです。」

   「あ~、両馬並んでのゴールです。これは写真判定になりますねぇ。」


磯仁:「どちらが勝ってもおかしくないレースでしたね。」

   「しかし、こんなレース展開になるとは思わなかったですよ~ヒック。」


実況:「あの~磯仁さん、まだ酒が抜けてないんですか?」


磯仁:「私、黒きりが好きなんですが、昨夜は赤きりを始めて飲んだんですよ~ヒック。」 

   「赤きりも旨いですねぇ!!」


実況:「あっ、写真判定の前に審議のランプが点灯しました!!」

   「やはり、ソリコミテーオーがヨアソビマットマンの進路を妨害したのが審議されているんでしょうか?」


磯仁:「そうですね~、レース前から遅れてゲートインした事にイラついていましたからねぇ。」


実況:「あっと、磯村さん。今入った情報なんですが・・・」

   「アラワシキングがドーピングの疑いで審議対象になっているらしいですよ!!」


磯仁:「・・・」


実況:「審議結果が出ました!!」

   「ソリコミテーオーは進路妨害で失格。アラワシキングはドーピングで失格。」

   「・・・」


磯仁:「これは・・・、レースが成り立ちませんねぇ。」


実況:「え~、視聴者の皆さま。前代未聞のレース結果となってしまいました。」

   「競馬会初の没収レースです。」

   

磯村:「ん~、大変な事になりましたね。」


実況:「しかし、アラワシキングはどうしたんでしょうか?」


磯村:「詳しい事は分かりませんが・・・。どうも厩舎から与えられたニンジンが嫌いで、極秘に好物のトントロを食べていたらしいんですね。」


実況:「なるほど、トントロですか?」




っと言う事で、告知した『爆釣ダービー』は不発に終わりました。


残念です!!痛恨の極みです!!




実際の釣果はと言うと・・・



本命のカレイは釣果ゼロ。レース前にアナゴ3匹。以上。




いや~、誰も予想しないレース展開でした。


風のせいとは言いたくないんですが・・・


やっぱり、風との闘いですかねぇ?


もう一つ言うなら、潮が動いていなかった!!


多分、これが一番の原因でしょうか?




ともあれ、『安藝の國釣好会』の挑戦は続きますよ~!!


ここまでお付き合い頂いた皆さま、ご期待に応えられず申し訳ありません。


少し冷静になって、次の挑戦に臨みますよ~ん[exclamation]



 








 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「爆釣伝説 釣好会」次回釣行お知らせ by安藝の國釣好会   [釣好会 会報]

桑さん!起きてますか~(笑)


同僚の桑さんは、21時に寝て3時に起きているそうです。


健康的ですね~!!


まぁ、どうでも良いんですけど(笑)


DSC_0742.JPG


ところで・・・


『安藝の國釣好会』の次回の予定が決定しました。


明日2月16日(金)の夜から17日の昼まで(あくまでも予定)です。


平均年齢の高い『釣好会』としては、前泊の釣行は命がけです!!


とにかく結果を残したいという決意が出てますね(笑)




今回は、色んな意味で力が入ってますよ~!!


ブログのネタも欲しい所なんですが・・・


知ってますか?


何と、YouTubeにもアップしてるんですよ!!




だから、気合が違うんです。


本命は勿論カレイの良型ですよ。


最高のパフォーマンスをお見せできるように頑張りますね。




YouTubeは・・・




宜しくです[exclamation×2]




nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

釣りガール募集!! by安藝の國釣好会 [釣好会 会報]

突然の発表ですが・・・


この度、「安藝の國釣好会」初の女性のメンバーを募集します。


釣りガール.jpg

井上直美さんのブログより




「安藝の國釣好会」が発足して5カ月が過ぎようとしています。


5人のメンバーでのスタートでしたが、前回釣行から料理長(S氏)が加わり6名体制となりました。

(20代から50代の男性のみ)


基本は波止からの海釣りです。


今のところ廿日市を中心に活動しています。


募集に関して特に制限はありません。


釣りが好きな女子であれば大丈夫。初心者や未経験者でもOKです。




ただですねぇ、女性の場合トイレとかの問題がありますよね~。


これについては会費で簡易トイレを購入するとか検討してます。


他にも男には分からない問題もあるかも知れませんね。


問題が有れば教えて下さい。何とか出来る事は何とかします。どうしようもない事はごめんなさいm(__)m


質問とかあれば遠慮なくコメントして下さい!!


お待ちしています。







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「爆釣伝説 釣好会」by安藝の國釣好会  出走馬・枠順発表!! [釣好会 会報]

会長:「マッちゃん、最近なんで釣れないのかねぇ?」


私 :「ん~、何ででしょうね~」


会長:「なに他人事みたいなこと言ってんだよ!!」


私 :「・・・・」


会長:「黙ってちゃ分かんねーんだよっつーの。」


私 :「分かりました。何とかしましょう!!」



◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇



三日三晩、寝ずに考えた結果・・・





ジャジャジャジャ~ン!!これです。これしかありません!!




『第一回 釣好会・爆釣ダービー』



釣好会メンバーを競走馬に見立てて、単勝と連勝複式で釣果を争います。


メンバーの競争心に火をつけて釣果アップに繋げようという魂胆です(笑)




ただですねぇ、まだメンバーの誰にも報告していないんですよ~(^^;


却下される可能性も無きにしも非ず・・・[爆弾]




次回の釣行予定は2月17日(土)早朝からのカレイ狙いです。


釣好会メンバーで誰が一番の大物を釣り上げるのか?


皆さんには何の関係も無いとは思いますが、良かったらあなたの予想をコメントでお寄せ下さい。


見事に予想が当たった方には、釣好会より何か差し上げますよ~!!

(あくまでも、予定ですが・・・)





========================================================================

競走馬01500.jpg

 


それでは、大変お待たせしました。出走馬と枠順を発表します。



★出走馬・単勝オッズ★

1枠1番 〇ソリコミテーオー 1.3倍 父ヤンキーボーイの血を引き、ヤンチャなレースが得意。
2枠2番 ◎アラワシキング 1.1倍 食べ過ぎで末脚が使えるか不安。だけど大本命!!
3枠3番 △ミヤチャンブラック 2.5倍 先行逃げ切りの未勝利馬。穴狙いはここ。
4枠4番 [×]ヨアソビマットマン 3.0倍 出走前の夜遊びはご法度。要減量、そして初勝利へ!!
5枠5番 △ローガンビューティ 2.0倍 未完の帝王。最終コーナーからの追い込みに期待。
6枠6番 [×]トッチャンボーイ 3.5倍 前走では不発。実力も未知数。間違いなく大穴だ!



★連複オッズ★

1-2 1.5倍 2-3 4.0倍 3-4 10.0倍 4-5 8.0倍 5-6 6.5倍
1-3 3.5倍 2-4 4.5倍 3-5 7.0倍 4-6 20.0倍 ? ?
1-4 5.0倍 2-5 2.0倍 3-6 15.0倍 ? ? ? ?
1-5 2.5倍 2-6 5.0倍 ? ? ? ? ? ?
1-6 5.5倍 ? ? ? ? ? ? ? ?


※『釣好会・爆釣ダービー』は決して賭博行為ではありませんので、誤解の無いようお願い致します。


競走馬2.jpg

 

パドック情報等は、次回以降のブログの中で紹介します。


メンバーの紹介も次回にご期待下さい。



⋓⋓⋓⋓⋓⋓[車(RV)]⋓⋓⋓⋓⋓⋓⋓⋓⋓⋓⋓⋓⋓[NEW]⋓⋓⋓⋓⋓⋓⋓⋓⋓[ひらめき]⋓⋓⋓⋓⋓⋓⋓⋓⋓⋓[NEW]⋓⋓⋓⋓⋓⋓⋓⋓⋓⋓⋓⋓⋓⋓[車(セダン)]⋓⋓⋓⋓⋓⋓⋓



PS


実は「安藝の國釣好会」で作成した『車用マグネットシート』を一般向けに販売する事となりました。


こんな感じになります。


DSC_0742.JPG


メルカリでアップしていますので、”車用マグネットシート『安藝の國釣好会』”で検索してみて下さい。


販売価格は、送料込み5枚セットで15800円となっております。


受注発注の為、お手元に届くまで7日~10日くらいお待ちいただきます。


サイズは15㎝×35㎝ 黒地に赤の文字のデザインです。


釣り仲間の皆さんでいかがでしょうか?


お問合せ等ありましたら、こちらのブログにコメントして頂くかメルカリでのコメントでお願い致します。




それでは、またお会いしましょう。


さいなら、さいなら、さいなら~[手(パー)]


 

nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「爆釣伝説 釣好会」by安藝の國釣好会 ・・・誕生日編 [釣好会 会報]

番頭:んっ、今日は早く帰りたいって?


私 :え~っと、ちょっと野暮用が・・・


番頭:野暮用ねぇ。


私 :・・・


番頭:「おっ、雪が降ってきたなぁ。」


私 :「積もりますかねぇ。」


番頭:「ん~、佐伯町は積もってるだろうな。」


私 :「吉本さん、出てきますかねぇ?」


番頭:「あ~、あそこは別世界だから、出て来れないだろうな。」


私 :「・・・」



◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇ 



実は、釣りには全く関係が無いんですが・・・


今日は、私の愛妻の〇〇回目の誕生日でした。


去年までは子供と一緒だったんですが、今年はかみさんと二人の誕生日になりました。


で、何年かぶりにケーキを買ってお祝いする事に。


仕事は早めに切り上げて(職場の皆さん済みません)行きつけのケーキ屋さんへ直行[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]


買ってきたのは・・・


DSC_0737.JPG


自宅の近くにあるケーキ屋さん「K.SAVEUR」K.サブールで買った”ストロベリータルトです”。


ここのケーキは、甘いのが苦手な私も美味しいと感じるくらい、地元では大人気のケーキ屋さんです。


かみさんの大好物なんですよ。


だから、かみさんには内緒で買って来ました。



DSC_0741.JPG


DSC_0739.JPG


けんちん汁の夕食を控えめにして、何とかたいらげましたよ(笑)


これで、明日の弁当のおかずは期待出すね~!!


皆さんも奥さんを大切にしましょうね(笑)


それでは、またお会いしましょ。


さいなら、さいなら、さいなら~!!




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「爆釣伝説 釣好会」by安藝の國釣好会 ・・・料理編 [釣好会 会報]

嫁:「って事はなにかい。カレイが釣れなかったから、これで勘弁してくれって言うのかい?」

私:「・・・・」

嫁:「黙ってたんじゃ分かんねえんだよ!!」

私:「・・・・」

嫁:「あんた知ってるかい?昔の話だけどね、相撲の行事は差し違えたら切腹できるように、懐に短刀を差して土俵に上がってたんだよ。」「あんたねぇ、ちっと虫が良すぎないかい?」

私:「・・・(-_-;)」

嫁:「いったい、誰が料理するんだね?」  

私:「そ・そ・それは・・・」

嫁:「あたしゃ知らないよ。覚悟は出来てるんだろうねぇ?」

私:「あ・あ・あ・あ・・・」



◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇ ◇  ◇  ◇  ◇  ◇



先日の釣行は、本当に情けない結果に終わってしまいました。


翌日、会長と顔を合わせると・・・


会長:「しかし情けないなぁ!!何で本命が釣れないかねぇ?」


私 :「・・・」


     ・・・・                      ・・・・

会長:「『爆釣伝説』なんて恥ずかしくてなぁ!!いっそのこと、『爆笑伝説』ってのはどうかねぇ?」


私 :「ごもっとも(-_-;)」




え~っと、まぁ釣れる時もあれば釣れない時もありますから(^^;)


今回の釣果は置いといて・・・


今日ご紹介するのは、先日のバーベキューで余った食材を使った料理のご紹介です。




<カキフライ>


普通はスーパーとかで買ったむき身のカキを使いますよね。


でも今回は、差し入れで貰った殻付きのカキを使いました。


DSC_0710.JPG


これって、何気に難易度が高いんですよ!!


まず用意するのは軍手です。


これを忘れると、間違いなくケガをします(-_-;)


DSC_0730.JPGやってしまいました!!


こんな具合に、バンドエイドのお世話にならない為にも軍手は必需品なんですねぇ(笑)


殻を開ける時は平らな方を上に、丸くなった方を下にします。


これを逆にすると上手く開きません。


では何を使って開けるのかと言うと・・・


今回は食事に使うナイフで挑戦しました。(フォークとナイフのナイフです)


まず、固く閉じた殻の隙間にナイフをねじ込んで、平らな方に添うようにナイフを入れます。


殻の中央辺りに貝柱がありますから、そこをめがけてナイフを入れて行きます。


貝柱が上手く取れれば、反対側は割と簡単に切り取る事が出来ますよ!!


DSC_0727.JPG


実際にやってみると、殻の隙間を探すのが難しくて貝殻がボロボロになりました(笑)


貝殻からむき身を取り出したら、次は水で綺麗に洗います。


DSC_0728.JPG


DSC_0729.JPG


こんな感じですね~。


後は通常のカキフライの作り方と一緒です。


DSC_0731.JPG


DSC_0732.JPG


画像では分かりづらいのですが、身は大きくてぷりぷりで、大変美味しく頂きました!!





<猪肉料理>



実は、一緒に頂いた猪肉も何とか料理して頂いたのですが・・・


頂いた肉が骨付きの猪肉で、これが何とも大変な作業でした。


嫁:「・・・無理!!」


私:「ん~、何とか頑張ってみるよ。」


という事で、切れの悪い包丁を片手に悪戦苦闘。


あまりにもグロテスクなために、解体中の画像はアップしません。


たとえて言うなら、バラバラ殺人事件で犯人が被害者の体を切り刻んでいるような感じです(-_-;)


でもって出来上がった料理がこちらです。


DSC_0733.JPG


元々980gあった骨付きの猪肉が、解体すると何故か250gくらいに・・・


言い訳ではありませんが、骨付きの肉を解体するのは至難の業です。


これに比べたら、殻付きのカキなんてとっても簡単に思えますよ~。


猪肉というと敬遠されがちではありますが、新鮮な猪肉は臭みも無くクセもありません。


ガーリックソースで、こちらも大変美味しく頂きました。




今回は釣りとは全く関係のない話でしたが、出来れば釣った魚の料理の話題を掲載したいですね~!!


それでは、またお会いしましょうね。


さいなら、さいなら、さいなら~!!









nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「爆釣伝説 釣好会」by安藝の國釣好会 ・・・2018年初釣行 [釣好会 会報]

大変長らくお待たせいたしました[exclamation×2]


昨年12月の釣り納めから約一カ月が経った頃、メンバーからは「初釣行はいつなの?」


という声が・・・


で、昨日(1月20日)広島県廿日市市の某釣り場に釣好会メンバーが集結しました。




最初にお詫びしておきます。原因は分からないのですが、写真が正常にアップ出来ていません。


関係者の皆様には心よりお詫びいたしますm(__)m




先ずは、一番肝心な場所の確保です。


今回は新メンバーも加わり、釣り+バーベキューの出来るスペースが必要です。



AM6:30 竿を並べテントを設営しテーブルと椅子を並べて準備完了[exclamation]


DSC_0684.JPG


AM7:30 買い出し部隊も到着し、ぼちぼち竿を振るか。


んっ、何かが足りない・・・[目]


あ~、エサ調達担当の上岡会長が来てないぞ[exclamation&question]


会長~[exclamation]エサが無いと釣りは出来ませんよ~[exclamation×2]


それから待つこと1時間。


やっとエサも到着し、今年の初釣り開始。


DSC_0688.JPG
















最後に到着したエサ担当の上岡会長。




DSC_0685.JPG


                                                                                                                                                                                                                       

                                          








最初のゲストSさん。お菓子の差し入れ有難う御座いました。



DSC_0701.JPG


DSC_0689.JPG


続いて到着したゲストのKさん。猪肉の差し入れ有難う御座いました。ものすごいボリュームでした!!




DSC_0710.JPG


最後に現れたゲストのTさん。大量の牡蠣の差し入れ有難う御座いました。





と言う事で、釣りは置いといて食事の準備開始です。


DSC_0707.JPG

DSC_0698.JPG

DSC_0711.JPG


猪肉の鍋に焼き牡蠣と贅沢な食材を頂きました。


んっ[exclamation]ところで肝心な釣りは[exclamation&question]


今日1月21日(日)の潮の状況は干潮5:59満潮12:24。中潮。風は気にならない程度の微風。天候は晴れ。


上げ始めた10時前から、一斉に釣りを開始しました。(予定では朝マヅメからの開始のはずだったんですが)




今回のターゲットは良型のカレイです。


さてさて、本命は釣れるんでしょうか[exclamation&question][exclamation&question][exclamation&question]





DSC_0694.JPG


苦手な青虫を針に付ける佐戸さん。防寒具はバッチリです。




DSC_0696.JPG


投げる寸前の宮本さん。真っすぐ飛ぶんでしょうか?





DSC_0697.JPG


100Mは飛んだじゃろ?大遠投の上岡会長。



DSC_0704.JPG


写真では分かりづらいのですが、竿が10本並ぶと絶景ですよ~!!





DSC_0712.JPG


最初の釣果は上岡会長の良型?のハゼでした。最後に登場して最初の釣果とは・・・



DSC_0715.JPG


会長の直後に特攻隊長の佐戸さんが会長に続いてハゼを上げました!!持ってますね~(笑)



DSC_0716.JPG


勿論、ハゼも美味しく頂きましたよ[exclamation×2]



DSC_0726.JPG


新婚の坂本さんは、ワカメを死ぬほど食べました(笑)


イケない夜遊びの話は大ヒンシュクでしたね~(-_-;)




え~っと、本命のカレイはと言うと・・・


残念ながら次回に持ち越しですm(__)m




15:30納竿。ゴミを片づけて16:00それぞれ帰路へ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]



本日の釣果は・・・


ハゼ:2匹  ちっちゃ~いメバル:1匹  ヒトデ:2匹  餌木:1本  得体の知れない海洋生物:1匹


以上の残念な結果でしたが、天候と高級食材と皆の笑顔に恵まれて楽しい一日になりました。




私の釣果は、ちっちゃ~いメバル1匹とヒトデ2匹でした(-_-;)


が、帰りに芋焼酎と猪肉と牡蠣を頂いて、嫁への土産に持って帰りましたよ(笑)


実は、これが嫁とのバトルのきっかけになるとは・・・




猪肉と生牡蠣を前にして、命を懸けた戦いが始まります[パンチ]


その様子は次回のブログで。


それではまたお会いしましょう。さいなら、さいなら、さいなら~[手(パー)]












nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

爆釣伝説「釣好会 会報」活動休止中です~ [釣好会 会報]

大変ご無沙汰しております!!


実は・・・


寒くて釣りどころじゃないんですよね~(-_-;)


最低気温がマイナス5°ですよ!!


広島でも度々雪が降りましたから[霧]


というか、こんな寒い時期に石川県に新婚旅行に行ってしまった坂本さん。


大丈夫ですか?


度々テレビでもニュースに出てましたけど・・・


大雪でどこへも出かけられないのでは???


まぁ、どうでも良いんですがね(笑)


そんな、坂本さん不在の間に出来上がってしまいましたよ~


「安藝の國釣好会」のステッカーです。



DSC_0742.JPG



え~っと、決して怪しい団体ではありませんから!!


ただただ釣りが好きな集団です(笑)


広島の皆さ~ん、このステッカーを見たら声を掛けて下さいね~。


宜しくお願い致します~[exclamation×2]




それでは、またお会いしましょう。


さいなら、さいなら、さいなら~!!





nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「爆釣伝説 釣好会」リベンジ編 by安藝の國釣好会・・・その4 [釣好会 会報]

ジョニー・ゲップは、その膨らんだ下腹を揺らしながら

リー・バン・クリープの待つ酒場のドアを蹴飛ばした。



ゲップ:「待たせたな!」


クリープ:「一人で来たのか?」


ゲップ:「ああ・・・、犬と猿とキジは外で待たせてあるゲップ!!」


クリープ:「全く命知らずのヤツだぜ!!」


ゲップ:「マスター、サントリー・レッドをダブルで頼むゲップ!!」


マスター:「旦那。よそ者には酒は出せないんですがねぇ。」「保安官からきつく言われてるんで。」


ゲップ:「じゃあ、カルピスのお湯割りをダブルでならどうだ。ゲップ、ゲップ」


クリープ:「俺にはガムシロップたっぷりのミルクをボトルで・・・」


クリープが言い終わる前に、犬が慌てて入ってきた。


犬:「ウー、ワン」


ゲップ:「マスター、こいつにはトリスのシングルを頼む」


クリープ:「ワンだからシングルってか?全くふざけた野郎だぜ」



ゲップ:「おい禿げずら!、大島の〇[×]埠頭で待ってるから必ず来いよ。」


クリープ:「分かったよ。てめぇこそ逃げるんじゃないぞ!!」

ゲップ:「ハハッ、人質のカレイを助けたかったら、投げ釣り用のロットは忘れるなよ!!」



ゲップは大きな下腹を揺らしながら、お供の犬を連れて酒場を出ていった。



マスター:「旦那。本当に行くんですかい?」


クリープ:「・・・・」


マスター:「大島の〇[×]埠頭って言やぁ、先週は台風で大荒れだった所ですぜ。」


クリープ:「・・・・」


マスター:「旦那。死ぬ気ですね?」


クリープ:「大事なカレイちゃんを見殺しにゃあ出来ねえんだ。」


マスター:「大島の〇[×]埠頭なんて、あんな恐ろしい所で・・・」


- - - - - - - - - - -


大島大橋を渡り、釣具屋で餌を仕入れた一行は2台の車に分乗し目的地に向かった。


前回は台風の中の強行で、殆ど釣果の無かった釣好会の面々。


22:30頃、釣り場に着くと早速宴会の準備。


慌てる事はなかった。だって夜は長いんだから(笑)


大島バーベキュー.JPG


気温は低かったが、冷たく冷やしたビールで乾杯~!!(って、何で氷で冷やす必要があるんだ?十分寒いのに)


差し入れでもらったイノシシの肉を鉄板で焼きながら、んっ?何かが足りない・・・


カッセットコンロ、鉄板、皿、はし、全部用意してきたはずなのに・・・


あ~、調味料がない!!


ってな訳で、生まれて初めての猪肉は味付けなしで食べる事に(笑)


しかし、これが何とも旨かった!!


会長:「最高じゃねぇ!!」


特攻隊長:「うん、今夜は最高じゃ~!!」




日付が変わるか変わらないかの、まぁ真夜中から竿を出し始めた釣好会の面々。


今日の獲物は「カレイ」に決まっていた。


会長の一存で決まったのだった(笑)


風はそれほど無かったが、波は少し高めだった。


一投目。ジェット天秤が着水すると、東からの風にあおられてラインが流される。


多少の風でも釣りにはやっぱり影響する。


タバコを一服吸ったあと、穂先を確認する。


少しでも風があると、当たりなのか風のせいなのか分かりずらい。


リールを巻き上げ餌を確認。


私:「んっ?エサ取りか?カレイか?」「軍手じゃない事だけは確かだな(笑)」


横で竿を出していた特攻隊長がリールを巻き上げながら「何か付いてるなぁ?」


ヤバい!!また先を越されたか?


シュルシュルシュル・・・


私:「あっ、シロギスだ!!」(カレイじゃなくて良かった・・・)


佐戸さんキス.JPG

流石は特攻隊長。メンバーの先陣を切って最初の釣果。


最初の釣果の後は、寒~い釣り場でガタガタ震えながら穂先を気にするメンバーたち。


風なのか、当たりなのか。半信半疑でリールを巻いてみると・・・


私:「あっ、またシロギスだ!!」

松本キス.JPG

カレイならもっと重たいが、シロギスは上げてみないと分からない。




その後、若旦那にも当たりが・・・


若旦那:「あっ、何か、あれっ?」


投げ釣りでの初めての釣果は、二人に続いてのシロギス。


隊長:「お~、良かったねぇ宮ちゃん!!」


それから若旦那は、たて続けにシロギスを釣り上げた。


カレイの姿は見れないまま、シロギス・アナゴ・メバルを釣り上げたメンバーたち。


上岡さんキス.JPG

金太郎はエギングでアオリ狙いを続行。


予想通り残念な結果に・・・




夜明けの釣り場に会長の動きが忙しくなった。


会長:「何か来てるよねぇ、食ったかなぁ?まだかなぁ?」


そう言いながら、リールを巻き始める会長。


会長:「おっ、デカいぞ!!カレイが来たか?」


メンバーの期待を一身に受けてリールを巻き続ける会長。


会長:「ありゃ、カレイじゃねぇ。エソか~!!」「こりゃあ食えん!!」


タオルでエソを固定し針を外した私は、会長の言葉を聞いて釣り上げたエソを海へポイっと投げ捨てた。


体長40㎝オーバーで、間違いなく今日一の大物。(写メを撮り忘れてしまいました)



結局、カレイの姿は最後まで見る事は出来ず、しぶしぶと納竿。



歳のせいにはしたくないんですけど、夜通しの釣りはきついですねぇ(-_-;)


眠いやら足腰が痛いやら(笑)


会長:「何だかんだで、みんな釣れて良かったの~!」「んっ、金太郎はボーズか?」


会長:「今日は宮ちゃんが主役だったけぇ、今度は絶対に金太郎を釣らすけぇ!!」



ちなみに、金太郎は二週間後に結婚式を控えているのでした。


だから何だと言われても困るんですけど(笑)


まぁ、めでたい話なんで勘弁してくださいm(__)m


- - - - - - - - - - - - - - -


ゲップ:「クリープのヤツ中々来ねえなぁ。」


猿:「キーキキッ。」


ゲップ:「んっ、やっと来たか、遅かったじゃねぇか!!」


クリープ:「・・・・」


ゲップ:「どうした、クリープ?」


クリープ:「ミミミ、ミルクを飲み過ぎた!!」


ゲップ:「だから何だよ!!」


クリープ:「は、腹が痛い!!う〇こが漏れる!!」


え~、皆さんもミルクの飲み過ぎには注意しましょう!!



ハイ、釣りって本当に面白いですねぇ。


では、またお会いしましょう。


さよなら、さよなら、サヨナラ~!!


















     


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「爆釣伝説 釣好会」ななな何でやねん? by安藝の國釣好会・・・その3 [釣好会 会報]

「やっぱ、台風が来てたらダメだよなぁ~」


「だって、雨が真横に降ってたし!!」


- - - - - - - - - -



あのね、子供だったら分かるけど・・・・


まぁ、このメンバーなら何があってもおかしくないですねぇ~(笑)


あれから数週間が過ぎ、いつもの様に職場の近くの釣り場で過ごす釣好会メンバー。


特攻隊長の佐戸さんが初アオリを釣り上げてから、全く釣果の上がらない日々が続き・・・・


会長:「リベンジに行くか!!」


全員:「・・・・・」


会長の一言で、台風で釣果が散々だった周防大島のリベンジが決定。


それからの毎日は・・・・


どのポイントを攻めるか?いつ行くか?おやつは何円までOKか?バナナはOKか?


といった話題で持ちきりだった。


確かに、遠足の前に「バナナはおやつになるんですか?」って先生に質問してるヤツはいたなぁ(笑)




会長:「金曜の夜に出発して、忘年会をやってから釣りにしようぜ!!」


全員:「・・・・・」


会長の決定には、誰も口を出せない「釣好会」だった(笑)


んっ、って事は・・・・


一体どこで寝るんだ?


飲み会の後で釣りって大丈夫なの?


次の日は何時に帰るんだ?


ってな事を疑問に思いながら、全ては会長の胸の中に・・・・


- - - - - - - - -


いい歳したオッサンが、こんな事で良いんでしょうかねぇ?


良いんです!!


それがオッサンなんです(笑)


釣れるんですかねぇ?


無事に終わるんですかねぇ?


男のロマン満載のこれからの展開に乞うご期待!!





「怖いですねぇ、面白いですねぇ。」


「それでは、また逢いましょう。」


「さいなら、さいなら、さいなら~!!」



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「爆釣伝説 釣好会」その2 by安藝の國釣好会 [釣好会 会報]

皆さんは、何かに命を懸けた経験がありますか?


命を懸けるだけの価値が有ればですけどねぇ(笑)



◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇



目が覚めて、半分寝ぼけた状態でいきなりアクセル全開!!


絶対に遅刻だと思いながらも、何とか5分前には待ち合わせ場所に到着(-_-;)


2台の車に分乗し、一路目的地の周防大島へ~


ってか、覚えてますか?


台風か迫ってるんですよ!!


まぁ、このメンバーに何を言っても無駄なんですけどね。


大島大橋を渡って周防大島へ上陸。


想像以上に雨風が強い。


(こんな天候で釣りが出来るんかいな?)


そんな疑問を持ちながら、それでも釣り場に向かうアホな5人でした(笑)


-前日の会話-


私:「台風ヤバくねえ?」


会員№ⅡⅷⅢ:「大丈夫ですよ!!釣り場に着いた頃には、台風も過ぎてますから。」


私:「・・・・・」



物体は重力には逆らえない!!


ところが・・・


雨が横に振るって分かりますかねぇ?真横に降ってるんですよ、雨が!!


まぁ、台風ですから(-_-;)


ー------------------


釣り場に着いて車から降りると・・・


私:「あ~、顔が痛い!!」


会員№ⅡⅷⅢ:「あっ、まじヤバい!!」


そりゃそうでしょ、台風の真っただ中なんだから。


会員№001(会長):「まあ、とりあえず飲もうぜ!!」


何て冷静なんでしょうか、この人は・・・・


取り合えず皆で「乾杯~」



で、これで諦めるかと思いきや予想外の展開に・・・・


気が付いたら、波止の先端で竿を出してました(-_-;)



ただですよ、今回の獲物はアオリイカなんですね~


餌木をキャスティングしても、思ったところには行かないんですよ。


そりゃそうです、風が凄いんですから(笑)


おそらく、風速15メーター位はあったかと思いますね。


強風は時間を増すごとに強くなり、気が付いたら私のクーラーボックスが宙に舞ってって海の中へ(-_-;)


で、メンバー一のビビり君は風で飛ばされないように、波止に設置されたポールにしがみついていました(笑)


これじゃぁ釣りにならないって事で、午前中の釣りは諦めて昼食の後に再チャレンジする事に・・・・

(てか、普通はそこで帰るでしょ)




少し風がおさまった釣り場に戻ると、当たり前のように再びアオリを狙うアホ5人。


何で誰も「止めようか」って言わないんでしょうね~。


外道(カワハギ・メバル・・・)を何匹か釣り上げた5人は「今日はこんなところで勘弁してやるか」


と、訳の分からない捨て台詞を吐きながら釣り場を後にしたのでした。


まぁ、全員が無事に帰れただけでも良かったですけどね(笑)


ー  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  


良い子の皆さん~!!


台風の日は、絶対に釣りなんかに行ったらダメですよ。


へたしたら死にますから(-_-;)


「安藝の國釣好会」は、これからどうなるんでしょうか?


出来れば、関わりたくないですねぇ(笑)


6人目のメンバーになるのは、いったい誰なんでしょうか?


「怖いですねぇ~、面白いですねぇ~」


「では、またお会いしましょう。」


「さあなら、さいなら、さいなら~!!」 






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「爆釣伝説 釣好会」 by安藝の國釣好会 [釣好会 会報]

安藝の荒鷲が爪を砥ぎ、孤高の銀狼が吠えた時、事件は起こるのだ・・・


釣りに出かけて釣果を残すのは、トイレに行って用を足すのと同じはずだと思ってる貴方。


釣りのプロだって、ボウズって事はあるんですよ。



◇      ◇      ◇      ◇      ◇      ◇      ◇ 



一人で釣りをした事が無い筆者は、その難しさが分かるんですよ!!


一人だったら、自由に場所を選べるし自由に日時を選べるのに、複数人になるとそうは行かない。


息子と釣り三昧を経験した約10年前。自分の事よりも息子の事を考えて計画を立てていました。


あれから10年。新しい仲間が出来て、どうなったのか・・・




みんな子供と一緒ですよ~(笑)


だいたい台風が接近してるのに、そこに向かって釣りに行く釣り人って居るんですかねぇ~


だから、事件が起こるんですよ。


あの渓流のように・・・



◇      ◇      ◇      ◇      ◇      ◇      ◇ 



早朝の5時15分、ちょっと二日酔いかもと思いながら5分で支度完了。


待ち合わせ場所まで、高速を使って約40分。


待ち合わせの時間は6時ちょうど。


んっ?もしかしてギリギリか?いやいや、何かあったら間に合わない(-_-;)


車に乗り込みシートベルトを装着したその瞬間・・・


アクセル全開!!ハイ、スピード違反間違いなしです(-_-;)


待ち合わせの時間に5分前到着。


あのね・・・たかが釣りに命を懸けてどうするの?


でも、命を懸けてしまいました(笑)




さて、一体どうなるんでしょうか?


それでは、またお会いしましょう。


さいなら、さいなら、さいなら~!!










nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「釣りバカ日記」創刊号 安藝の國釣好会 [釣好会 会報]

『釣りバカ日誌』創刊号  by安藝の國釣好会


全国の釣り愛好家の皆さん、初めまして編集長の松本です


この度、勤め先の同僚5人で「安藝の國釣好会」を結成しました。


それぞれ経験や実力はバラバラですが、釣り好きと言う点では皆同じです。


広島が誇る観光地”宮島”を望む風光明媚なこの地で、色んな獲物を追いかけるバカな5人の釣り情報をお届けいたします!!


という事で、記念すべき創刊号の特集記事は、待望のアオリイカ初釣果の情報です。


誰ですか?イカのシーズンは終わったなんて言ってんのは?


まだまだ終わってないんですよ~!!


そもそも、何でこの時期にアオリイカの初釣果かと言うと・・・


実は、「安藝の國釣好会」を結成したのがつい最近で、最初の獲物に決めたのがアオリイカだったんですねぇ。


時期的に遅いのは承知の上。


釣る気が有れば、何でも釣れる(笑)


とは言え、会社が終わってからの釣行。


制限時間は2時間ほど。


潮との絡みもあり、なかなか釣れなかったんですよ(-_-;)


場所のせいか?


と思い立ち、ちょっと遠出の計画を立ててみる事に・・・


ところが、釣行予定日の直前に台風が発生。


「何でやねん!!」と、一時は予定変更かと思いきや・・・


いやいや、普通なら一人くらい「今回は止めとこう」って言うでしょう?


てな訳で、台風の接近する大島(岩国)へレッツゴー!!


まあ、普通の人から見たら、ただのアホですよ(笑)


早朝6時にコンビニ駐車場に集合。


2台の車に分乗し、雨風吹きすさぶ中を目的の釣り場へ・・・


予想通り、釣り場は大荒れの天候。(当たり前でしょう)




さてさて、前途多難な「安藝の國釣好会」。


これから先の出来事は、次号に報告させて頂きます。


聞くも涙、語るも涙の物語です!!




それでは、おやすみなさいm(__)m


さいなら、さいなら、さいなら~!!


イカ.jpgpinterestより。                これは、パクリです!!ごめんなさい!!







nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
釣好会 会報 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。