SSブログ
山口編 ブログトップ

僕と息子と釣り針と4 準備編 [山口編]

渓流釣りの解禁日は漁協によっても違うが、

山口県では概ね3月1日~8月31日となっている。

釣り場に入る前には、必ず遊漁券を購入しなければ釣りは出来ない。


と、渓流釣りの入門書に書いてあった。

息子には内緒で、とにかく本を読みあさった。

仕掛けは?

餌は?

ポイントは?

必要な道具は?



道具や餌は近くの「かめや釣具店」で調達できる。

勿論、遊漁券もだ。


問題は、どこで釣れば良いかっていう

肝心要な事を知らなかったのだ。

本で調べると、確かに渓流釣りの出来る川やポイントは書いてある。

がしかし、これから渓流に挑戦しようとしている、全く素人の

オッサンと小学4年の子供はどの川で始めればいいのか?


 



山口での知り合いは会社の同僚くらいだったが、悲しい事に

釣りを趣味にしている奴は一人もいなかった。

もし居たとしても、殆どが海釣りだった。


なぜ?

答えは簡単だった。

目の前が海だからだ。

すぐ目の前に海があって、そこにはアジやキスやサヨリの釣り場が

あちこちにあるし、アジやキスやサヨリを釣るのはとっても簡単だった。



勿論、その簡単なお手頃な釣りも試してみた。

それはそれなりに面白かったが、アジやキスやサヨリを釣りながら

私と息子は全く違う事を考えていた。


「ヤマメ」に逢わなければ!!


息子にしてみたら、埼玉の友達との楽しい時間を犠牲にして

「山口」ではなく「ヤマメ」との出逢いを選んだのだ。

多分、息子の頭の中には山口だろうが青森だろうが

場所の問題ではなかったのだ。



埼玉のペットショップで出逢った「ヤマメ」

怪しく光るパーマーク。

あれは、息子の初恋だったのかも知れない。



話は変わるが、私の息子は女の子に人気があった。

いつも、3~4人の女の子と遊んでいた。

いわゆる、もて男だった。

なのに、特定の女の子とは付き合わず皆と仲良くしていた。

親の私が羨ましく思えるくらい、彼は最高の幼少期を送っていた。

と思っていた。


ところがだ・・・

あのペットショップでの出逢いから、彼は一日も彼女を忘れなかった。

確かに綺麗な魚だった。

同類の「イワナ」はちょっと地味だし。

ニジマスという手もあったが、もう手遅れだった。

アマゴ02.jpgpinterestより 

そろそろ実践に移るかと思いカレンダーを見ると

9月の半ばだという事に気が付いた。

まさか・・・

禁漁期間に入った?

ってことは、あと半年は渓流釣りが出来ない?



逆に考えれば、半年勉強すれば基本的な知識は身に着けられる。

と思ったのは私だけだった。

小学4年の息子にとっての半年間とは、おそらくとてつもない長い時間だったろう。



10月、11月、12月・・・

「かめや釣具店」で買った情報誌は、原形を留めないくらいクチャクチャになっていた。

その頃の私たち親子は、知識だけは誰にも負けないくらい勉強していた。



そして、その日はやって来たのだ!!

 

いよいよ始まりますよ~

危険ですよ~ 

怖いですよ~

それでは、またお会いしましょう。

さいなら、さいなら、さいなら~!! 

 渓流釣り場01.jpg


山口編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。