SSブログ

「爆釣伝説 釣好会」by安藝の國釣好会 ・・・料理編 [釣好会 会報]

嫁:「って事はなにかい。カレイが釣れなかったから、これで勘弁してくれって言うのかい?」

私:「・・・・」

嫁:「黙ってたんじゃ分かんねえんだよ!!」

私:「・・・・」

嫁:「あんた知ってるかい?昔の話だけどね、相撲の行事は差し違えたら切腹できるように、懐に短刀を差して土俵に上がってたんだよ。」「あんたねぇ、ちっと虫が良すぎないかい?」

私:「・・・(-_-;)」

嫁:「いったい、誰が料理するんだね?」  

私:「そ・そ・それは・・・」

嫁:「あたしゃ知らないよ。覚悟は出来てるんだろうねぇ?」

私:「あ・あ・あ・あ・・・」



◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇ ◇  ◇  ◇  ◇  ◇



先日の釣行は、本当に情けない結果に終わってしまいました。


翌日、会長と顔を合わせると・・・


会長:「しかし情けないなぁ!!何で本命が釣れないかねぇ?」


私 :「・・・」


     ・・・・                      ・・・・

会長:「『爆釣伝説』なんて恥ずかしくてなぁ!!いっそのこと、『爆笑伝説』ってのはどうかねぇ?」


私 :「ごもっとも(-_-;)」




え~っと、まぁ釣れる時もあれば釣れない時もありますから(^^;)


今回の釣果は置いといて・・・


今日ご紹介するのは、先日のバーベキューで余った食材を使った料理のご紹介です。




<カキフライ>


普通はスーパーとかで買ったむき身のカキを使いますよね。


でも今回は、差し入れで貰った殻付きのカキを使いました。


DSC_0710.JPG


これって、何気に難易度が高いんですよ!!


まず用意するのは軍手です。


これを忘れると、間違いなくケガをします(-_-;)


DSC_0730.JPGやってしまいました!!


こんな具合に、バンドエイドのお世話にならない為にも軍手は必需品なんですねぇ(笑)


殻を開ける時は平らな方を上に、丸くなった方を下にします。


これを逆にすると上手く開きません。


では何を使って開けるのかと言うと・・・


今回は食事に使うナイフで挑戦しました。(フォークとナイフのナイフです)


まず、固く閉じた殻の隙間にナイフをねじ込んで、平らな方に添うようにナイフを入れます。


殻の中央辺りに貝柱がありますから、そこをめがけてナイフを入れて行きます。


貝柱が上手く取れれば、反対側は割と簡単に切り取る事が出来ますよ!!


DSC_0727.JPG


実際にやってみると、殻の隙間を探すのが難しくて貝殻がボロボロになりました(笑)


貝殻からむき身を取り出したら、次は水で綺麗に洗います。


DSC_0728.JPG


DSC_0729.JPG


こんな感じですね~。


後は通常のカキフライの作り方と一緒です。


DSC_0731.JPG


DSC_0732.JPG


画像では分かりづらいのですが、身は大きくてぷりぷりで、大変美味しく頂きました!!





<猪肉料理>



実は、一緒に頂いた猪肉も何とか料理して頂いたのですが・・・


頂いた肉が骨付きの猪肉で、これが何とも大変な作業でした。


嫁:「・・・無理!!」


私:「ん~、何とか頑張ってみるよ。」


という事で、切れの悪い包丁を片手に悪戦苦闘。


あまりにもグロテスクなために、解体中の画像はアップしません。


たとえて言うなら、バラバラ殺人事件で犯人が被害者の体を切り刻んでいるような感じです(-_-;)


でもって出来上がった料理がこちらです。


DSC_0733.JPG


元々980gあった骨付きの猪肉が、解体すると何故か250gくらいに・・・


言い訳ではありませんが、骨付きの肉を解体するのは至難の業です。


これに比べたら、殻付きのカキなんてとっても簡単に思えますよ~。


猪肉というと敬遠されがちではありますが、新鮮な猪肉は臭みも無くクセもありません。


ガーリックソースで、こちらも大変美味しく頂きました。




今回は釣りとは全く関係のない話でしたが、出来れば釣った魚の料理の話題を掲載したいですね~!!


それでは、またお会いしましょうね。


さいなら、さいなら、さいなら~!!









nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。