SSブログ

僕と息子と釣り針と26 外道編 最終 [趣味]

「何でこうなるの!!」

ってテレビ番組があったなぁ。

知ってる人は、かなりの年配者だと思うが・・・

 

◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇ 

 

だいたいに於いて、我が家はいつもこうだ。

思った方向には絶対に行かない!!

 

結婚して子供が出来て、将来を想定して・・・

結婚する前は、色んな事を考えていた。

早く家庭を持ちたかったし、だから夢も色々とあった。

多分、途中までは思った通りに進んでいた。

長男が生まれ、長女が生まれ・・・

そこまでは、計算通りだったと思う。

 

いつからかなぁ・・・

気が付くと、嫁の権力が私以上になていた(-_-;)

気が付くのが遅かった!!

気が付いた時には、もはや手遅れだったのだ。

 

おそらく、世の家庭の大多数は同じような状況じゃないですか?

なんで?

こんなはずじゃなかったのに!!

みたいな(笑)

 

問題は、そこで諦めるか諦めないかじゃないですか?

私たち親子は、決して諦めなかった!!

 

確かに「ザリガニ」事件は、最近の事件の中では最強の事件だった。

もし自宅の水槽の中で、もし「ザリガニ」の子供たちが孵化したら・・・

それでも、判決は「執行猶予」が付いていたのだ。 

 救われたと思った。

だって、「執行猶予 」が付かなかったら、そのまま実刑判決になっていたのだから。

 

◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 

手長エビの釣りは、あっという間に飽きてしまった。

私もそうだったが、息子はあからさまに飽きていた(笑)

それでも、私たち親子は諦めが悪いというか、何というか・・・

とにかく日が暮れるまで、家には帰らないのだ。

 何かが釣れるまでは・・・

そろそろ、日が暮れる時間になって来た。

 

私  「ぼちぼち帰るか?」

息子 「そうだね・・・」

私  「この餌が無くなったら止めよう。」

息子 「うん・・・」

 

二十年ほど前のかすかな記憶・・・

確か、埼玉県南部にある見沼用水路付近の沼だったか? 

 

確かにあの時は「手長エビ」を釣っていた。

エサは何だか覚えてない。

日が暮れて帰ろうとした時だった。

 

あっ!!

何かが反応した。

竿の穂先がピクット動いた。

ピシッ---

合わせてしまった。

合わせなければ良かった。

 

反射的に竿をたてると、穂先がくの字に曲がった。

私  「重てえなぁ、何じゃこりゃ~!!」

息子 「・・・」

 

今までに味わったことが無い感触。

竿を立てても、ピクリとも動かない!!

 

私  「あれっ!!地球を釣っちゃったかな?」

息子 「・・・」

 

 っと思ったが、ちょっとだけ反応があった。

私  「えっ!!魚か?」

その時は、本当に魚とは思わなかったのだ。

 

んっ!!なんだ?

と思いながらも、竿の限界まで引き寄せる事にした。

私  「重い!!」

   「動かねぇ~」

って、本当に重かったのだ。

 

竿を横に寝かせて、少しずつ引き寄せる事にした。

zzzッ!! 

私  「変なものを釣ってしまったな。」

息子 「なに?大丈夫?」

私  「そんな事は分かんねえよ!!」 

 

少しずつ引き寄せて行く。

少しずつ・・・

見たくなかったのだ、掛かった獲物を。

 

えっ!!

岸まで寄せた時に、獲物の正体が分かった!!

私  「これってナマズじゃねえか~!!」

息子 「なに、それ?」

無理はない、息子は「ナマズ」を知らないのだ。 

 ナマズ.jpg

とにかく重かった。

二度と釣りたくなかった!!

でも、釣れてしまった(-_-;)

 

息子 「でかいね~!!」

私  「そりゃナマズだからな~!!」

息子 「これって、どうするの?」

私  「どうするって?」

息子 「だから、逃がすの?連れて帰るの?」

私  「???・・・」

 

「何で、そうなるの?」 

欽ちゃんじゃ無いけど、なんでやねん?

執行猶予中だよ今は!! 

実刑になっても良いのかよ・・・

なんて、息子には言えなかった。

 

あ~!!

父親は辛いな~!!

 

って事で、またまた引金をひいてそまったんです。

事件なのです。

 

次に続きます。 

 

それでは、またお会いしましょう。

さいなら、さいなら、さいなら~!! 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。