SSブログ

僕と息子と釣り針と13 臨場編3 [渓流釣り・アマゴ]

勘違いってのはよくある事で、

思い込みで失敗する事もよくある話だ。



息子が幼稚園児だった頃、私は30代半ばだった。

幼稚園の先生は、みんな若くて可愛かった。

 

嫁  「運動会の徒競走は出てくれるでしょ?」

私  「もちろん!!」

息子 「パパって、走るの早いの?」

私  「もちろん!!」

嫁  「負けたら酒やめてね~」

私  「もちろん!!って、なんでやねん!!」



幼稚園のグラウンドは小さい。

子供には丁度いいのだろうが、大人には窮屈だ。

そんな事は百も承知だった。

頭の中にはブルース・スプリングスティーンの「Born to Run

が大音量で響いていた。

ノリノリだった。スタートするまでは・・・

「よ~い」と「ドン」の間は、普通は何も存在しない。

その「い」と「ド」のちょっとした隙間に、

もちろん誰よりも早く出発してしまった。

カーブまではトップだった。

当たり前だ、フライングなのだから(-_-;)

気持ちだけは、ゴールテープを切っていた。

でも足は気持ちに着いて来れなかった。

何でだ?自分の足に気持ちが伝わらない!!

カーブの途中で、私の足は私の気持ちにサヨナラを告げていた。

最悪の展開だった。

若くて可愛い先生に、無様な姿をさらしてしまった。

もう二度と徒競走には参加しないと

頭の中のブルース・スプリングスティーンが呟いた。 

◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇



「今夜の酒は、間違いなく旨いぞ!!」

と、頭のなかの渡辺貞夫が呟いた。


ロックは危険だからジャズにしてみた。

ブドウ虫はやめて、川虫を捕獲した。

全てをヒラタ(川虫)に託す事にした。

川岸はやめて、川の中央にある大きな岩から攻めた。

正解だった。

微かな当たりに竿を合わせる。

ピシッ----

一週間前と同じ感触だ。

竿の穂先のしなりも同じだった。

不思議なくらい、とても冷静だった。

息子 「大丈夫?」

私  「・・・・」

息子 「落ち着いて!!」

私  「・・・・」

頭の中で渡辺貞夫の「パストラル」が静かに聞こえていた。



足場が悪かった。

大きな岩だと思っていたが、それほどでもなかった事に気が付いた。

「場所を変えなきゃ」

魚との距離を保ったまま、隣のもっと大きな岩に移ろうと思った。

大した距離じゃなかった。なんの問題もないはずだった。

飛ぶまでは!!

着地地点のわずか手前で、私の体は重力の偉大な力に負けてしまった。

初めての経験というものは、いつも突然にやって来る。

「ラブストーリーは突然に」 な訳なのだ。

4月の下旬とはいえ、水は冷たかった。そして思ったより深かった。

何とか川岸にたどり着くと、息子が心配そうな声で言った。

息子 「アマゴは?」

私  「そっちかい!!」

息子 「だって、まだ竿持ってるし!!」

私  「本当だ!!」

4月の冷たい川の水でびしょ濡れになりながら、

竿だけはしっかり持ったままだった。

また逃がしたかと思いながらも、竿をゆっくり立ててみた。

「ググッツ!!」

ピッシッ----

軽く合わせたまま、ゆっくり引き寄せた。

竿は少し倒して、無理をせずゆっくりと・・・。

「やっと逢えたね!!」

涙が出そうだった。

息子 「今度こそやったね!!」

私  「こいつは、とびっきりの美人だぜ!!」
アマゴ.jpg


その夜の酒は、いくら飲んでも酔わなかった。

いやっ、ベロベロに酔っていた。

だから、酔ってる事にも気付かなかっただけなのだ。


息子 「リベンジ成功だね!」

私  「男の約束だからな!!」

嫁  「たった一匹釣ったくらいで、なに盛り上がってんの?」

私  「・・・・」

息子 「・・・・」


だよな~、男のロマンは絶対に女には分からないよな~!!

ってやんでぇ、分かってたまるか~(笑)


なぁ、息子よ!!


はい、もう少しお待ちくださいね。

これだけ期待させたんだから、とんでもないクライマックスがあるはず・・・

と思っているアナタ。

これからですよ~

それでは、またお会いしましょう。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。