SSブログ

僕と息子と釣り針と14 臨場編その4 [渓流釣り・アマゴ]


将棋を全く知らない人に

将棋の楽しみを伝えるのは大変だ。

サッカーに興味がない人に

香川真司がいかに凄いかを伝えるのは

ミミズに芸を教えるよりも難しいだろう。


釣りをやったことのない私の嫁に

釣りの楽しさを伝えるつもりなんか

これっぽっちも持ち合わせていない!!


だってねぇ、嫁よりアマゴの方が

遥かに綺麗なんだから(笑)

はい、言い過ぎましたm(__)m

◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇

海釣りと渓流釣りの決定的な違いは

そこに滝があるかどうかだ。

         
            by hi-ro


あれから何度も通って、いくらか渓流にも慣れてきた。

どの時間帯が釣れるか。

どのポイントが釣りやすいか。

綺麗な釣り人はどこに現れるか。

私と息子は完全にハマっていた。

もう、仕事どころじゃなかった。

勉強どころの騒ぎでもなかった。

だから、嫁はいつも怒っていた(笑)



竿や釣り道具はベランダの隅に追いやられ

邪魔者扱いされ

田舎からやって来た転校生みたいに、とっても可哀そうだった。

釣り道具には、なんにも罪はなかった。

悪いのは、埼玉のペットショップだ。

文句があるなら、埼玉のペットショップにぶつけて欲しい。

冤罪はこうして生まれるのかと、何となく納得した。


息子 「なかなか大物って釣れないね」

私  「そんなもん、簡単に釣れてたらつまんねぇだろっ!!」

息子 「釣りキチ三平って読んだ?」

私  「もちろん!!」

息子 「大物って、滝つぼとかに居るらしいよ。」

私  「滝か~。」

息子 「来週は滝を攻めてみようよ。」

私  「滝ねぇ~。」


何故か気が進まなかった。

嫌な予感がした。

滝には主(ぬし)が棲んでいて、主(ぬし)を釣ると災い(わざわい)が起きる。

ってな話を、どこかで聞いたような気がした。


作戦会議は、議長の息子が集結させた。

息子 「じゃあ決まったね。次は滝だ~!!」

私  「・・・・」



嫌な予感ってのは、どういう訳か当たる事になっている。

推理小説の犯人は、なかなか当たらないのに・・・。


本当の冒険は、これからなのだ!!

それで良いのだ(笑)

それでは、またお会いしましょう。

さいなら、さいなら、さいなら~!! 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。