SSブログ

僕と息子と釣り針と8 本編その1 [渓流釣り・アマゴ]

準備は完璧だった。


約半年の準備期間があったのだから

何から何まで研究していた。


時期によっての餌の選定。

川虫が良いのか、ブドウ虫が良いのか。

はたまた、イクラが良いのか。


三月一日は、何が何でも休むつもりだった。

どんなに仕事が忙しくても・・・

そんな訳には行かなかった・・・

とっても忙しくて、休みは取れなかった。


で、やっと「その日」がやってきた。


四月の中旬。

かの本によると、解禁日を過ぎて日が経つと魚はだんだんスレてきて

常連の釣り人でもなかなか釣れないと・・・

それでも、半年待った親子には、そんな事は関係なかった。

釣れるか釣れないかではない

そこに行かなければ、何も始まらないのだ。

半年かけて見つけた釣り場所。

錦川系の支流である木谷川。

行ったことも無ければ見たこともない。

知る人ぞ知る、渓流釣りの穴場。

自宅から、車で40分ほど山に入った所だ。

かの本にも書いてはなかった。

地図を見て、思いついた場所だった。

きっとここは穴場だと。

その時は、ただそう思った・・・


子供の頃の遠足の前の夜って

皆さん眠れましたか?

眠れないですよね!!

いつもは酒を飲んで、気持ち良くなって

眠くなって、勝手に寝る・・・

のはずが、その夜は違ってた。


息子 「明日は何時に出ていくの?」

私  「そうだなぁ、五時には起きて六時前には出発しよう」

息子 「どこから攻めるの?」

私  「初めてだから、下から順番に上がって行くか」

息子 「釣れるかなぁ、ヤマメ

私  「あのなぁ、この辺にはヤマメはいないんだよ!アマゴだから!」

息子 「ヤマメアマゴも一緒でしょ」

アマゴ.jpg

と、他愛もない会話をかみさんと娘は冷やかな目で見ていた。

(酔ってるので、ただの想像)

その夜は、寝たのか寝てないのか分からない状態で

気が付いたら朝だった・・・

とにかく眠かった。

少し酔いが残っていた。

そんな状況で、私たち親子の渓流釣りは始まったのだ。

 






大変お待たせ致しました。

やっとこれからが本番です。

怖いですよ~

危ないですよ~

大体、前置きが長いんだから、本編はどうなるんだろうって

書いてる自分が心配なんですけど・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。