SSブログ

僕と息子と釣り針と7  またまた寄り道編 [キス・アジ・サヨリ・海釣り]

え~と。

この時間になると、どうしてもお酒が入ってしまいます。(-_-;)

って事は・・・

文章に多少の不具合があっても、どうか勘弁して下さい。(-_-;)


◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 






アジを釣る人は多くいますよねぇ。

で、どうやって食べてますか?

そのまま焼いて?

タタキやナメローにして?

私がやってみた一番旨い食べ方とは・・・

一夜干し。

これには道具が必要なので、普通はなかなかやらないでしょう。

そうです、一夜干し用の干し網が無いと、一夜干しは完成しません。

そして、この最高のアジを食せるのは限られた人だけです。

一夜干しに絶対必要な条件。

それは、海の近くに住んでいる事です。

そうです、潮風に一晩当てるんですね~。


私の山口での住居は、海から5分ほどの場所だったので、

マンションのベランダは絶好のアジの加工場だったのです。

干し網は、その辺の釣具屋に当たり前に売っていて、

アジをさばいて一晩干せば、それだけで美味しいアジが食べられるのです。

ん~、多分そこが問題かもです。

あなたは魚をさばいた事はありますか?

このブログを見ている人は、多分釣り好きの人だと思いますが・・・

私は40歳を過ぎて、初めて魚の三枚おろしを経験しました。

大変でした!!


魚をさばく前には、とっても大事な儀式があります・・・

そうです、鱗(ウロコ)取りです。

これって、けっこう大変なんですよ。

いい加減にやると、台所中に鱗が飛び散るし、

そうすると、かみさんは目くじら立てて怒り出すし。

だから、その作業は息子に任せてました。

だから、息子はしょっちゅうかみさんに怒られてました。


ウロコを落として、腹わたを取って

半分に開いたアジを、干し網に入れたら作業完了。

スーパーで売ってるアジの開きを想像したらダメですよ。

そんなもんじゃない!!

めっちゃ旨い!!

これは、味わった人じゃないと分からないですよね~




渓流釣り目当ての方には、本当に済みません。

でもですね、こんな経験があっての渓流なんですよ。

はい!!

そろそろ、本題に入りますよ~

寄り道は終わりです。

危険な冒険が始まります。

それでは、またお会いしましょう。

さいなら、さいなら、さいなら~!! 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。