SSブログ

僕と息子と釣り針と6 またまた寄り道2 [キス・アジ・サヨリ・海釣り]

なかなか本題に入れないのは、多分どこかに問題が・・・


山口って所は、地元の人が思っている以上に

釣り人には最高の場所なんですね!!

渓流釣り、波止からのフカセ釣り、船からの鯛釣り、磯釣り・・・

やろうと思えば、何でも出来ます。


日曜の朝は、テレビを付けると「大ちゃんの釣りに行こう」
って番組を必ず見てました。

知ってますか?

山口・広島以外の人は知りませんよね~!!

これ見たら、釣りを知らない人も行きたくなるんですよ。

釣りに。


◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇ 

 



アジ・キス・サヨリ・・・

海の釣りはとにかく飽きない。

季節によっても釣れる魚は違うし、同じ時間に同じ場所に行っても

釣れるかどうかは分からない。

だからこそ、釣りは面白い!!

ある意味、ナンパと似ているかも(笑)

てか、私はナンパの経験が無いのだが(-_-;)

またまた、話は脱線・・・

B型だから、そこは許してください!!

アジ釣りは、だいたいサビキで釣るのが普通?

確かに、我々親子もサビキでしかアジを釣っていなかった。

ところが・・・


ある朝、いつもの釣り場に行くと常連のジイチャンが、

サビキじゃなくフカセ釣りで大物のアジを釣っていたのだ!!

多分、20センチどころじゃない大物。

それから、我ら親子の釣りは変わった。

常識通りにやってたら、当たり前のサイズの魚しか釣れない。

基本は基本だけど、何かを変えないと・・・

で、早速じいちゃんを真似してみた。

同じ時間に同じポイントで、同じ仕掛けで・・・


釣れた~!!

30センチオーバーのアジが!!

え~と、正確には27センチだったような(-_-;)

殆どの釣り人は、1センチでも大きく言いたいんですよね(笑)


それからの、僕らの釣りは今までとは全く変わった。

それは、とても不幸な事だった・・・

野球選手が、何かを見つけてスイングを変えたら・・・

何と、ホームランが連発した。

なんて事はよくある。

で、少しするとまた打てなくなる。

これもよくある話だ。

同じだった(-_-;)

釣れなくなった!!


毎週日曜、息子との約束を果たすべく、

来る日も来る日も釣りに行った。

男と男の約束は、絶対に守らないと!!

でも、ある日を境に全く釣れなくなった。

で、思いだいしたのだ。


俺たちは、アジを釣りに山口に来たんじゃないって。

男と男の約束は、アジじゃなくてヤマメだったはずだ。

アマゴ.jpg

やっと本題に近づきましたよ!!

本当にお待たせしました。

でもですねぇ。

渓流釣りは、冗談抜きで命がけなんですよ。

やった人にしか分からない・・・

インディージョーンズ の気持ちが分かりますから。

それでは、またお会いしましょう。

さいなら、さいなら、さいなら~!! 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。