SSブログ

僕と息子と釣り針と3 転勤編 [序章]

サラリーマンの宿命・・・それは転勤だ。

転勤経験のない人もいるだろう。

少なくとも私は7回の転勤を経験してきた。

そしてその殆どは、事前の相談もなくいきなり伝えられた。


本人は良いとして、大変なのは家族だ。

学校は?

幼稚園は?

近所付き合いは?

子供が大きくなれば、それこそ家族の一大事となる。



「ゴルゴ13」に似た上司は、圧倒的な力を持っていた。

社内ではNO.2の位置に君臨し、そして誰よりも怖い顔の持ち主だった。


もしも「怖い顔選手権」があったとしたら、間違いなく優勝していただろう。

今まで、彼に逆らった社員はいなかった。

勿論、私も逆らう気などさらさらなかった。



って訳で、山口行はすんなりと?決まってしまったのだ。  
  
息子との約束を残したまま・・・



転勤が決まると、だいたいお決まりの行事が待っている。

会社の送別会。

近所のお別れ会。

そして転勤先での歓迎会。

毎日毎日、死ぬほど酒を飲んだ。

そして、すっかり忘れていた。

息子との約束・・・



引っ越して間もない日曜日。

まだ、段ボール箱が散乱している部屋の中で、

小学校4年の息子は、ゴソゴソと探し物に夢中になっていた。


息子 「パパ、あったよ!!」

私  「ん?何が?」


息子が探していたのは、埼玉の釣具屋で買った

一本1000円の釣り竿だった。

日本一汚いどぶ川で使うには、これで十分だった。



息子 「ヤマメはいつ釣りに行くの?」

私  「え~とねぇ、その竿じゃダメなんだよなぁ」

息子 「パパ、ヤマメ釣った事あるの?」


ヤマメを釣った事?

そんなもん、ある訳がない。

だいたい、埼玉のペットショップで

生まれて初めて見たんだし。



と、そんな事も言える訳もなく、

半信半疑な息子を連れて、とにかく釣具屋へ直行。

 



 

初心者用の渓流釣りセット

(そんなセットはなかったが)

を二人分購入し、初めての渓流釣りに

期待と不安を抱えたまま帰宅。



「さ~て、どうするかなぁ」

日本一汚い川で銀ブナを釣るのとは訳が違う。

いくら山口でも、その辺の川にヤマメがいる筈も無い。



とにかく、息子には内緒で本屋へ行き、

渓流釣りの本を何冊か購入した。



一冊目、二冊目と読んでいくうちに、

私は渓流釣りをナメテイタ事を深く反省した。



そしてこの先、渓流釣りがとっても危険に溢れた・・・

下手をすると命を懸けた釣りである事を

嫌というほど思い知らされるのだった。

渓流釣り場01.jpg



まぁ、何とか生きてますが(笑)

下手をしたら、多分10回くらいは死んでたはずです(-_-;)

インディージョーンズの気持ちがよく分かりましたよ、ハイ!!










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。