SSブログ

「序章」僕と息子と釣り針と・・・ [序章]

 

スラリとしたボディーに、怪しく光る虹色のパーマーク

私たち、つまり私と息子は、

その魚に完全に魅せられてしまった。
      ・・
どうしても、彼女に逢いたかった。
    ・・ ・・
そして、そこで彼女に逢わなければいけないと思った。

それは、恋に似た感情だったかも知れない。

それは「一目惚れ」だったのだから。



◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇

                  

海の無い埼玉では、釣りと言えば「ヘラブナ」が主流だ。

だが、それまでの私は全く「ヘラブナ」釣りとは縁が無かったし、

「ヘラブナ」釣りというのは小さい子供との釣りには適していなかった。


                 
私は、よく息子を連れて近所に散歩に出かけた。

少し歩くと、お世辞にも綺麗とは言いがたい、

そしてとっても汚くて臭いどぶ川がいくつも流れていた。

その中でも「綾瀬川」は、当時の汚い川ランキングで、

ダントツのワーストワンだった。

(最近は綺麗になったと、風の噂で聞きましたが・・・)

それでも、土曜の朝八時頃に散歩に出掛けるると、そのワーストワンの

どぶ川のほとりに、釣り人の姿があちらこちらに見えるのだ。



こんな汚い川で釣り?

私と息子は、じっと釣り人たちが獲物を釣り上げる瞬間を待った。

浮きがピクピク動く。



何かが餌に食いついたのか?

次の瞬間、釣り人の手首は返されパシっという音と同時に竿がしなった。

竿の曲がり方から見て、素人の私でも大物がヒットしたのが分かった。

のはずだった。

うんざり顔の釣り人は、獲物の姿を見るまでもなく、「は~、またか・・・」

と言いながら、魚の代わりにぶら下がっている、泥まみれの靴を放り投げた。

日本一汚い川だから。


釣りは難しい。

思うようにはならない。

ある意味、恋愛に似ているかも知れない。


てな事を考えていると、別の釣り人のウキが反応したのが分かった。

今度こそ、と思った瞬間・・・

キラキラと光ったその体。

銀ブナだ!!


決して綺麗とは言えないし、釣り上げる時の引きや駆け引きも

さほどなく、ただ淡々と釣り上げている釣り人。

しかし、息子の目は違っていた。

それが全ての始まりだった。



それから私たち親子は、近くのどぶ川でフナ釣りを始めた。

ところが、これがなかなか釣れない。

どぶ川のフナ釣りなんて子供の遊びくらいに思っていた私は、

なぜ釣れないのか理解できず、完全に頭に血が上ってしまっていた。


それは全く当たり前の事だった。

どぶ川釣りも舟釣りも渓流釣りも、それぞれに釣り方があって、

そのルールを知らなければ釣れる訳はないのだ。



竿に針、適当な餌を付ければ釣れる。

全く、そんな生半可な考えで釣りを始めてしまった。

釣りの常識・・・

その事を知ったのは、随分後の事だったと思うが・・・

      

ある日、息子と二人で近所のペットショップを訪れた。

特に目的は無かった。

たまたま新聞のチラシに載っていたのと、

ちょっとした好奇心だけだった。

その水槽の前に行くまでは・・・


息子 「パパ!!」
   「この魚は何て言う魚?」

私  「ん~、何だろう?、でも綺麗な魚だね」
   「淡水魚で、こんなに綺麗な魚がいるなんて、パパも知らなかったよ」

息子 「パパ、この魚釣ってみたい!!」

今まで銀ブナしか釣ったことがないから当然だ。



水槽に貼ってある魚の名前と特徴。

「大陸バラタナゴ」

-淡水魚。綺麗な虹色の模様が特徴。-

初めて見る名前だった。

川魚にこんなにも綺麗な魚がいたなんて。

ところがその水槽の隣に、もっと心を揺さぶられる魚が待っていた・・・


「ヤマメ」

渓流の女王と説明が書いてある。

確かに、女王にふさわしい何とも言えない美しさがそこにあった。

虹色に光る怪しい模様。しかし「大陸バラタナゴ」とは確かに違う。


説明文にはこう書いてあった。

「特徴は体の側面にあるパーマーク」

何?パーマーク?

アマゴ02.jpg
pinterestより

それから、私と息子の釣り日誌が始まったのだ。

渓流釣りがこんなに危険な釣りだとは・・・!! 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。